クニちゃんのお気に入り

福岡市に住む吉江邦光が好きなものおすすめなものを勝手に書き綴っている部屋

チャイコフスキー四季を聴いた

ピアノを弾く人がいて、僕が、少し音楽やる人間と知って、チャイコフスキーの四季のどれが好きかと尋ねられた。ちゃんと聴いたことなかったので、YouTubeアシュケナージの演奏を聴いて、自分が感じた印象だけで書き留めた。

結論言うと、どれも綺麗で良かったけれど、自分的には、12月クリスマスの煌めき、好きだなぁと思った。やっぱ、僕は、少しチャラいのがすきなのかな?とも思った。

以下、素人の一言感想を記しておく。参照音源のURLも載せておく。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLGUpxLCwlfz1CjoN4njSKCU9i7INvzUPC

 

チャイコフスキー四季を聴いて、アシュケナージ演奏感想

2月謝肉祭 楽しい
4月松雪草 可愛い曲チャーミング
1月炉端 雪の中で暖かさを感じる
同じチャイコフスキー交響曲1番 冬の日の幻想ともイメージがかぶる 寒い中にも暖かさ、あかるさを感じる
9月狩 かっこよさを感じる
11月トロイカ これもかっこいい
どっかで聞いた曲 スケッチかな
12月クリスマス 綺麗で煌めいている、クリスマスマーケットの光が思い浮かぶ。
5月白夜 綺麗な曲
8月収穫 明るく生き生きしている。収穫の喜び、食事をとる家族の姿が見えるよう。
6月舟歌 やはりヨーロッパの舟歌と同じ匂いもある。でも、綺麗な曲であることは間違いない。
さすが、チャイコフスキーどの曲も綺麗で魅力的、素晴らしい。