クニちゃんのお気に入り

福岡市に住む吉江邦光が好きなものおすすめなものを勝手に書き綴っている部屋

あることわざ

あまちゃん以来朝どらを見ています。今あっている「半分青い」もなかなか面白い。
でその中で出てきたとても印象深いセリフがあった。『「井の中の蛙、大海を知らず」って諺、その後あるって知ってる?「井の中の蛙、大海を知らず、されど、空の蒼き(深き)を知る。』
なかなか深い言葉だなと思いました。特に僕のように1時よかったけど、その後、うまくいってないような人にはなかなか染みてくることだと思います。この言葉自分の職場のレクリエーションでも使わせてもらいましたが、なかなか、今年と同じように感じてくれる人はいなかったようです。絶対深いと思うんだけどなぁ。