クニちゃんのお気に入り

福岡市に住む吉江邦光が好きなものおすすめなものを勝手に書き綴っている部屋

第9

この時期になると、いつもベートーベンの第9交響曲を聴いてしまう。世間一般がそうだからと言うわけではない。よく行く病院の先生がクラシックがさきなのか、、待合室で、この時期は第9がかかっているので、やっぱり名曲だから、自然と入ってきて、自分でも聴きたいと思ってしまう。フルトヴェングラーベルリンフィルの演奏が一番好きだったのだが、CDを無くししまったので、有名なフルトヴェングラーバイエルン祝祭のを聴いている。今年は、それと小澤征爾 サイトウキネンオーケストラの2002年の松本での演奏のDVDで聴いている。

https://youtu.be/VS6TEQ_z2wc