クニちゃんのお気に入り

福岡市に住む吉江邦光が好きなものおすすめなものを勝手に書き綴っている部屋

映画「オリオン座からの招待状」を観た

部屋の片隅に浅田次郎の「鉄道員(ぽっぽや)」の本があった。

 

f:id:kunimitsu56111162:20201122205440j:plain

2000年初版のこの手に入りにくい本、ほんとに上げたい人が現れたらあげようと思ってる

 

それで短編の一つ「オリオン座からの招待状」の映画があったことを思い出して観た。

 

f:id:kunimitsu56111162:20201122210908p:plain

unextから

この「鉄道員」の本は入院中に病院のラウンジで見つけた本だが、眠れなくて、部屋に持って帰って読んだら「ラブレター」という短編でベットの上で号泣してしまったことを思い出す。あと、「角筈にて」も号泣、「うらぼんえ」も、面白かった。

とにかく、いろんな夫婦の関係が出てきて、それが面白かった。

ただ、発行が初版2000年と古いので、なかなか手に入れにくいので、僕も大切にとってる。この「オリオン座からの招待状」も、ほっこりしていて。いい。やっぱり泣きそうになった。

 

そう、その「なんかいい」ってのが好きだから、メンヘラだって否定する人も多いけど金曜から何度も「香水」と「他の人の彼女になりました」をずっと聞いてる。

 

 

星野富弘さんの「よろこびが集まったよりも
悲しみが集まった方が
しあわせに近いような気がする」とても好きな言葉です。

 

ホークス強し、よしよし。

 

 

[http://

ぜひ、皆に奨めたい本。感動します。号泣。

 

:title]

[http://

ホッとするいい言葉と星野さんが筆をくわて描いた花の絵たち

 

:title]